ページ内を移動するためのリンクです

お知らせ

OMC Plusにおける不正アクセスについて

2013年11月18日

この度、一部の会員様において、弊社会員専用インターネットサービスOMC Plus(以下、OMC Plus)で、わくわくポイントが不正に交換され盗取されるという事態が発生しました。
わくわくポイントの交換等一部サービスを停止したことにより、弊社会員様には多大なご不便・ご心配をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
現在の状況について、以下のとおりお知らせいたします。

今回判明した具体的な事象は、2013年10月31日深夜から11月1日午前にかけて、OMC Plusに対して不正なアクセスが発生し、その一部においてID・パスワードがご登録内容と一致したことにより、会員様のわくわくポイントが第三者により不正に交換・盗取されました。

被害に遭われている会員様の多くは、外部インターネットサービス等でも同じID・パスワードを使用していることが確認されており、第三者が不正な手段でID・パスワードを入手し、OMC Plusに不正ログインしたものと推察しております。

なお、弊社からID・パスワードが流出したという事実は確認されておりません。

当該事象判明後、OMC Plus会員様への被害発生拡大を防止するために、OMC Plusの下記対象メニューについて、2013年11月1日(金)午後に順次利用の一時停止措置を実施しました。その後、該当期間にポイント交換履歴のある会員様には、お電話等にて事態説明およびID・パスワードの変更のお願いをいたしました。

また、セキュリティ体制を強化し、アクセス監視を継続しております。

【一時停止メニュー】

・わくわくポイント照会・交換メニュー
 (わくわくポイント交換メニューの一部(商品券への交換等)につきましては、ユーザー認証を設定し、本日より再開いたしました。)
・楽天銀行口座の口座設定・変更メニュー

※わくわくポイント照会・交換のお手続きはお電話(自動音声応答サービス)でも承っております。
 照会・交換方法はこちらからご確認ください。

会員様にはご不便をお掛けしておりますが、一時停止しているメニューについては、認証方式の強化等セキュリティ対策を講じた後、順次サービス再開を予定しております。
サービス再開時期については、本ホームページ等で随時ご案内させていただきます。

また、今後も安心してOMC Plusをご利用いただくために、お手数をお掛けいたしますが、現在ご利用のID・パスワードの再登録(変更)をお願いいたします。

本件に関するお問い合わせ

アンサーセンター
東京  03-5638-3211 / 大阪   06-6339-4074
受付時間 9:30〜17:00(1月1日休)

ページの終わりになります。