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よくあるご質問

お客さまから寄せられるご質問と回答をまとめました。

お申し込み関連
クレジットの支払いが終了しましたが、「契約書返送のお願い」が届きました。返送は必要ですか。
お支払いが終了されましても契約書のご提出が必要となります。
クレジット契約書を紛失された場合は、再発送も可能ですのでカスタマーセンターへお問い合わせください。
現在返済中のクレジット契約がありますが、新たに申し込みをした場合、クレジットの審査は通りますか。
お客さまよりお申し込みいただいてからの審査となりますので、お電話等での回答はいたしかねます。
クレジット契約書に記載されている返送期限内にクレジット契約書の提出ができませんでした。どのようにすればよいでしょうか。
返送期限が過ぎていても契約書のご提出をお願いいたします。クレジット契約書と預金口座振替依頼書がセットの場合は、ご提出状況によっては初回月より口座からのお引き落としが間に合わない可能性もございますので、返送期限内でのご提出をお願いいたします。
学校よりSMBCファイナンスサービスの学費ローンを勧められたのですが、詳細を確認することは可能でしょうか。
詳細につきましては、ホームページをご覧ください。
審査結果を教えていただくことは可能でしょうか。
審査結果につきましては当社から販売店様へ回答いたしますので、販売店様へご確認いただきますようお願いいたします。
C-Web申し込みをしていますが、入力方法がわかりません。どのようにすればよいでしょうか。
C-Webサポートデスクへお問い合わせください。
電話番号 0120-221-005
営業時間 10:00~20:00(年末年始除く)
ショッピングクレジットの申し込みをしましたが、審査に通りませんでした。理由を教えてください。
審査結果は総合的な判断によりますので、詳細につきましては、お答えすることができません。
ご請求・お支払い
支払日に口座引き落としが出来ませんでした。別の支払い方法を教えてください。
お引き落とし日の翌月上旬までに、お客さまのご自宅宛に振込用紙をお送りいたします。
お近くのコンビニエンスストアまたは金融機関(ゆうちょ銀行を除く)よりお早めにお支払いください。
また、当社指定口座へ直接お振込みも可能です。メモをご用意の上、カスタマーセンターへお問い合わせください。
現在、毎月振込用紙で支払いをしていますが、口座振替に変更することは可能ですか。
ネット口座振替受付サービスより、口座振替のお手続きが可能です。郵送でのお手続きをご希望の方は、カスタマーセンターへお問い合わせください。
お支払明細書を紛失したのですが再発行することはできますか。
お支払明細書は再発行が可能ですので、カスタマーセンターへお問い合わせください。
再発行は、あらかじめスケジュールが決まっておりますので、至急の際はご希望に添えない場合がございます。
現在契約しているクレジットの残りの支払い回数を確認したいのですが、手続き方法について教えてください。
カスタマーセンターへお問い合わせください。
月々のクレジット返済額を変更したいのですが、手続き方法について教えてください。
お客さまのご契約内容により異なりますので、カスタマーセンターへお問い合わせください。
年末残高証明書を発行して欲しいのですが、手続き方法について教えてください。
住宅借入金等特別控除(住宅ローン減税)の申告に必要な年末残高証明書は、過去5年分まで遡って発行可能です。発行をご希望の場合は、契約者ご本人様より、カスタマーセンターへお問い合わせください。
クレジットの支払いが終了した場合、完済証明書は自動で発送されますか。
完済証明書(契約終了のお知らせ)は、発行のご依頼を承ったお客さまへ発行しております。
お支払い終了後の自動発行は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。
残高証明書を発行して欲しいのですが、手続き方法について教えてください。
カスタマーセンターへお問い合わせください。
契約の途中でクレジットの返済額を一時増額して返済することはできますか。
お客さまのご契約内容により異なりますのでカスタマーセンターへお問い合わせください。
契約中のクレジットの残高を一括で返済することはできますか。
可能です。毎月のお引き落とし日(金融機関が休業日の場合は翌営業日)に一括でお引き落としさせていただく方法と、当社指定口座へお振込みいただく方法がございます。(直接お振込みの際のお手数料はお客さま負担となります。)
詳細につきましては、カスタマーセンターへお問い合わせください。
支払日に口座引き落としができなかった場合、再振替はありますか。
再振替はございません。お支払いをご希望の場合は、カスタマーセンターへお問い合わせください。
支払日当日に入金しましたが、引き落としになっているかどうか確認する方法はありますか。
当社では、金融機関より引き落とし結果をいただくまで確認できません。恐れ入りますが、お客さまご自身で通帳記帳いただくか、直接金融機関へお問い合わせください。なお、確実に引き落としいただくために引き落とし前日までのご入金をお勧めいたします。
お届け内容の変更・照会
預金口座振替依頼書における注意点を教えてください。

お客さまより郵送にてご提出された「預金口座振替依頼書」は、当社よりお客さまご登録予定の金融機関に提出し、その後、金融機関にて記入内容や印鑑等の照合が行われます。そのため、「預金口座振替依頼書」によるお手続きは、お客さまのご提出からご登録完了まで1〜2ヶ月程度かかる場合がございます。なお、以下のようなケースでは、金融機関にて書類不備として扱われ、口座登録が完了いたしませんのでご注意ください。書類不備として扱われた場合には、改めて「預金口座振替依頼書」をお送りいたします。

※不備の際は、書面での回答となり、お電話でのご案内はしておりませんのでご了承ください。

【よくある不備内容】

  • 1.印鑑相違、サイン形態相違
    金融機関へお届けされている印鑑またはサインを事前にご確認ください。
  • 2.印鑑不鮮明、重ね印
    はっきり見えるように捺印してください。
    重ねて捺印しないでください。
  • 3.印鑑捺印もれ、サイン記入もれ
    金融機関へお届けされている印鑑またはサインを捺印またはご記入ください。
  • 4.金融機関情報の記入誤り
    ご記入いただいた金融機関・支店名は、省略せず、正確にご記入ください。
    (合併等により金融機関名・支店名が変更されていることがありますので、最新の情報をご確認ください。
    銀行、信用金庫等の金融機関種別への○印や、支店・支所等への○印も必ずお願いいたします。
    本店の場合は本店と記入の上、支店・支所等の○はしないでください。)
  • 5.預金種目の選択もれ
    普通(総合口座)、当座のいずれかに必ず○印をお願いいたします。
  • 6.口座番号の記入誤り
    通帳やキャッシュカードをご確認の上、ご記入ください。
クレジット契約をした商品に欠陥(瑕疵)があるのですが、どうすればよいですか。
商品をご購入された販売店様へご相談の上、カスタマーセンターへお問い合わせください。
クレジット契約をした商品が届かないのですが、どうすればよいですか。
商品をご購入された販売店様へご相談の上、カスタマーセンターへお問い合わせください。
引き落とし口座を自分以外の名義の口座に変更したいのですが、手続き方法について教えてください。

オートローンをご利用中のお客さま

引き落とし口座は、契約者ご本人様の口座のみとさせていただいております。
ご家族の方や第三者の名義の口座を設定いただくことはできません。

オートローン以外をご利用中のお客さま

以下3点の条件を満たしていれば、ご登録は可能です。
  • ①口座名義人の同意取得
  • ②預金口座振替依頼書は、口座名義人の自筆・捺印であること
  • ③ご本人様と口座名義人が同居・同姓の家族であること
預金口座振替依頼書を提出しましたが、届いたお支払明細書のご連絡欄に「預金口座振替依頼書が未着」と記載されていました。
どうすればよいですか。
ご連絡欄にはお支払明細書作成時点での状況が記載されております。時期によっては、入れ違いで当社に到着する可能性もございます。お引き落とし口座のご設定状況を確認されたい場合は、カスタマーセンターへお問い合わせください。
口座引き落とし日の変更はできますか。
変更することはできません。お引き落とし日は、毎月6日もしくは26日(金融機関が休日の場合は翌営業日)のみとなっております。
(契約によって6日と26日のどちらかが指定されています)
現在引き落としの設定をしている金融機関口座を確認したいのですが、確認方法について教えてください。
初回お支払い日前に、当社よりお送りしているお支払明細書をご確認ください。
万一紛失されている場合は、明細書の再発行も可能ですのでカスタマーセンターへお問い合わせください。
引き落とし口座を変更したいのですが、手続き方法について教えてください。
ネット口座振替受付サービスより、ご登録が可能です。郵送でのお手続きをご希望の方は、カスタマーセンターへお問い合わせください。
現在オートローンを契約していますが、使用者変更を行う際の手続き方法を教えてください。

【返済中のお客さま】

恐れ入りますが、オートローンのご返済中は、使用者の変更はできかねます。
なお、オートローン完済後は、所有者と併せて使用者の変更が可能です。

【完済のお客さま】

所有者変更と併せて使用者変更のお手続きが可能です。
車両の所有者名義が「セディナ」もしくは「SMBCファイナンスサービス」で登録されている場合は、オートローンのお支払い終了翌月の20日頃、当社より「所有権解除のご案内」をお送りいたしますので、ご確認の上お手続きをお願いいたします。
詳細につきましては、カスタマーセンターへお問い合わせください。
現在オートローンを契約していますが、車の構造を変更することはできますか。
お手続き方法につきましては、下記代行業者のホームページをご確認ください。
代行業者:登録管理ネットワーク株式会社
URL:http://www.tourokukanri.co.jp/
現在オートローンを契約していますが、希望ナンバーを取得する際の手続き方法を教えてください。
お手続き方法につきましては、下記代行業者のホームページをご確認ください。
代行業者:登録管理ネットワーク株式会社
URL:http://www.tourokukanri.co.jp/

※なお、カスタマーセンターでは、ご契約の住所変更および改姓・改名のみお手続き可能です。

現在オートローンを契約していますが、車検証の改姓・改名の手続き方法を教えてください。
お手続き方法につきましては、下記代行業者のホームページをご確認ください。
代行業者:登録管理ネットワーク株式会社
URL:http://www.tourokukanri.co.jp/

※なお、カスタマーセンターでは、ご契約の住所変更および改姓・改名のみお手続き可能です。

現在オートローンを契約していますが、車検証の住所変更を行う際の手続き方法を教えてください。
お手続き方法につきましては、下記代行業者のホームページをご確認ください。
代行業者:登録管理ネットワーク株式会社
URL:http://www.tourokukanri.co.jp/

※なお、カスタマーセンターでは、ご契約の住所変更および改姓・改名のみお手続き可能です。

クレジットの残高を返済中に契約者が亡くなった場合、どのような手続きをすればよいでしょうか。
お悔やみ申し上げます。
お手続きにつきましては、法定相続人様よりカスタマーセンターへお問い合わせください。
現在オートローンの残高を返済中ですが、車の売却はできますか。
完済されるまでは売却はできません。
詳細につきましては、カスタマーセンターへお問い合わせください。
現在オートローンの残高を返済中ですが、所有者や使用者の変更はできますか。
完済されるまでは、所有者および使用者のご変更はできません。
現在オートローンの残高を返済中ですが、車の廃車はできますか。
原則、お受けできません。
詳細につきましては、カスタマーセンターへお問い合わせください。
お車の所有権解除
SMBCファイナンスサービスから発送された「所有権解除のご案内」で名義変更できますか。
「所有権解除のご案内」という書面は、所有権解除ができる書類を「書類交付窓口」で受け取るための書類ですので、名義変更は出来ません。詳細につきましては、下記代行業者のホームページをご覧いただき、必要書類をご確認願います。
代行業者:登録管理ネットワーク株式会社
URL:http://www.tourokukanri.co.jp/
代行業者から発送されている印鑑証明書の有効期限について教えてください。
印鑑証明書の有効期限は、印鑑証明書発行日より3ヶ月です。
詳細につきましては、下記代行業者のホームページをご確認ください。
代行業者:登録管理ネットワーク株式会社
URL:http://www.tourokukanri.co.jp/
書類交付窓口より交付された所有権解除の書類の期限が切れた際の手続き方法について教えてください。
※書き損じの場合も含む
詳細につきましては、下記代行業者のホームページをご確認ください。
代行業者:登録管理ネットワーク株式会社
URL:http://www.tourokukanri.co.jp/
書類交付窓口より交付された所有権解除の書類(SMBCファイナンスサービスの印鑑証明・譲渡証等)を紛失した場合の手続き方法について教えてください。
詳細につきましては、下記代行業者のホームページをご確認ください。
代行業者:登録管理ネットワーク株式会社
URL:http://www.tourokukanri.co.jp/
SMBCファイナンスサービスから送付された「所有権解除のご案内」(普通車)、もしくは「ご案内」(軽自動車)を紛失した場合の手続き方法について教えてください。
カスタマーセンターへお問い合わせください。
所有権解除の手続きについて教えてください。
所有権解除手続きは、お支払いいただいているオートローンの残高完済後に可能となります。
車両の所有者名義が「セディナ」もしくは「SMBCファイナンスサービス」で登録されている場合は、オートローンのお支払い終了翌月の20日頃、当社より「所有権解除のご案内」をお送りいたしますので、ご確認の上、お手続きをお願いいたします。
詳細につきましては、カスタマーセンターへお問い合わせください。
インボイス関連
インボイス制度について教えてください。
消費税課税事業者である買手が、仕入税額控除の適用を受けるために、取引相手(売手)である登録事業者から交付を受けた適格請求書(インボイス)の保存が必要となる制度です。
詳しくは最寄りの税務署、顧問税理士等にご確認ください。

インボイス制度の概要

  • 別ウィンドウで国税庁のウェブサイトへリンクします。
適格請求書(インボイス)は、必ず必要ですか?
適格請求書(インボイス)は、消費税課税事業者である買手が、仕入税額控除の適用を受けるために、必要となる書類です。
消費税課税事業者ではない、いわゆる一般消費者にとっては不要な書類となります。
詳しくは最寄りの税務署、顧問税理士等にご確認ください。
SMBCファイナンスサービスが発行する適格請求書(インボイス)の対象となる取引について教えてください。
弊社が発行する適格請求書(インボイス)の対象となる取引は、所有権留保費用など、「弊社宛にお支払い頂く課税手数料」のみとなります。
「ショッピングご利用代金」や「金利などの非課税の手数料」は弊社が発行する適格請求書(インボイス)の対象外となります。
適格請求書(インボイス)が欲しいのですが、どうしたら良いですか。
カスタマーセンターへお問い合わせください。
インボイスの作成期間はどれくらいかかりますか。
インボイスの発行は、2〜3週間前後お時間を頂戴いたします。

ページの終わりになります。